Date:  Tue, 6 Jan 2004 01:34:15 +0900
From:  U Okumura <juok@....com>
Subject:  [XP-jp:04796] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、久方ぶりの奥村です。

On 2004/01/05, at 11:27, Y.Terada wrote:
> 正月休の間,コタツで寝ながらミョーなことを考えていました.
> その名も「エクストリーム・トレーニング」です(^^;
> 要領が悪い私にはなかなかXPが難しいので,自分の脳をXP脳とかTDD脳に作り変
> えるためのトレーニング方法があれば良いのにな,と妄想したものです.
> その名のとおり「極端な」トレーニング方法です.
>
> 味も素っ気もないホームページを作りまして,
> → http://www.geocities.jp/u_1roh/
>
> その中にそのアイデアを書いてみました.
> → http://www.geocities.jp/u_1roh/columns/training.html

私も読ませていただきました。
面白いですね。私は気に入ってしまいました。

拳法なら正拳突きに始まって演舞、とか
楽器ならドミレファミソ...なんかの演習フレーズに始まってトッカータ,とか
そんな感じで
「よし、じゃあ今日もまずはMoney.amount制作TDDサイクル50回!」
とか
「だいぶ覚えてきたからMoney演TDDを通して覚えてみるか」
とかやるわけですね?

私も実装ばっかりやってしまったりテストが大きすぎたりと
なかなかTDDのサイクルが身に付いていないので
体で覚える方法があればやってみたいです。

...でもおんなじプログラムを何度も反復実装はしたくないなぁ...

やって楽しめる工夫が必要そうですね.
演舞みたいなものなら実際に行っても楽しめるかも知れませんね。

XTが型ならパターンは構えかも知れませんね。
その形にしておけばその後の動きにスムーズに入っていける、
という様な感じで...

奥村 悠
mail: juok@....com