Date:  Mon, 01 Dec 2003 21:03:25 +0900
From:  HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04773] パターン勉強会
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

IPSJ/SIGSEパターンワーキンググループが主催する勉強会を
案内させてください。

#重複してお受け取りの方はご容赦ください。

「XPの遺伝子」であるパターンについての刺激的な内容になっています。
ご興味のある方、是非ご参加ください。

-- 第1回 IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ勉強会のご案内 -----

ソフトウェアパターンについて、一緒に学んでいきませんか?
パターンワーキンググループ(http://pattern.fuka.info.waseda.ac.jp/)の
第一回勉強会を12月12日に以下の要綱で開催することになりましたので、
ご案内させていただきます。この勉強会には、どなたでも参加していただく
ことができます。多数のかたのご参加をお待ちしております。

開催日時:2003年 12月12日(Fri.)  19:00 〜 21:00

開催場所:(株)豆蔵3F トレーニングルーム
              http://www.mamezou.com/company/company_map.html

内容:
     ○パターン一般:
        「ソフトウェアパターン入門」
                         井上 健さん(横河電機)
            ソフトウェアパターンとは何か、パターンの歴史と可能性を
            さぐっていきます

     ○パターン紹介:
        「プログラミングのパターン::スタイルの紹介」
                         瀬戸川 教彦さん (日立システムアンドサービス)
            Kent BeckやJeff Langrなどが提案している「スタイル」
            (プログラム実装時のノウハウや規約のようなもの)をご紹介し、
            その可能性を考えます

     ○クリストファー・アレグザンダーのパタンランゲージ紹介:
                         羽生田 栄一さん(豆蔵)
              # 『パタン・ランゲージ』から毎回1〜数個をとりあげて
              #  考えていきます

     ○WGの活動報告:
            アレクサンダー読書会
                         沖田 直幸さん (横河電機)

※勉強会への参加の事前の申し込みは不要です。
    19:00までに、直接、会場にお越しください。
    (19:00を過ぎると、ビルのセキュリティがかかって入れなくなります。
        19:00までにご参集ください。)

※勉強会およびパターンワーキンググループに関するお問い合せは、
    patterns-wg-seminar@....jp までお願いします。

※パターンワーキンググループの勉強会は、
            毎月第2金曜日(但し、1月は第3金曜日)に開催します。

    <今後の開催予定>
    第2回 2004.1.16(Fri.)   日本アイ・ビー・エム(株) (箱崎)
    第3回 2004.2.13(Fri.)   情報処理学会事務所   (田町)