Date:  Thu, 20 Nov 2003 17:38:41 +0900
From:  "sakamoto" <sakamoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04762] XML ファイルに SQL 文を定義する方法について
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは
sakamotoと申します。宜しくお願いします。

[XP-jp:04760] Re: mock object について
で土居さんが提案しておりました方法について質問です。

> mock objectからはそれますが、私の場合は、XMLファイルにSQL文を定義して、
> それからデータベースにアクセスするクラスを生成するツールを作成してテスト
> で利用しました。

XMLでどのようにしてSQL文を定義しているのでしょうか?
通常SQL文を使う場合where句で条件を指定する場合が頻繁に発生するかと
思います。
条件が変わるとSQL文も変わるので、どのようにそれに対応しているので
しょうか?
私も過去に同じようなクラスを作ろうと考慮しましたが、条件文や
サブクエリーなど複雑なSQLを使用する場合に対応できないと
思い断念しました。
基本的な質問で申し訳ありませんがご教授願います。
宜しくお願いします。