Date:  Wed, 19 Nov 2003 23:23:05 +0900
From:  安井 <yasui@....jp>
Subject:  [XP-jp:04758] Re: mock object について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、安井@Aspacです。

  補足です。

安井 wrote:
>   そのうえで、実際にSQLを発行するのは別クラスに分離して(DAO
> パターン?)、そちらでは実際にDBに書き込んだ内容を確認しま
> す。mock object で確認するのは ii) の箇所だけにします。

  mock の話に戻すと、DAOの mock(データをメモリ上に保持して出
し入れする)を作ってやると、DAOを使っている側のテスト(ii)のテ
スト)はDBに依存しなくなります。DAOを Abstract Factory で生成
してやるようにすれば、同じテストケースで mock を使ったテスト
も本物を使ったテストも実行できたりして。

--
アジアパシフィックシステム総研 ソリューション3部   安井 力
         http://www.asia.co.jp/            yasui@....jp