Date:  Wed, 19 Nov 2003 22:54:04 +0900
From:  shima tetuo <mlmlml@....jp>
Subject:  [XP-jp:04757] Re: mock object について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今のところmock objectを使用する際において、"結果"となるデータの検証につ
いてこれと言った打開策がないように見えますが、データ操作の絡むクラスの
Unitテストをする際、皆さんは現在どのようにテストしているのでしょうか?
(mock objectを使用するしないを問わずに)

今のところ自分はmock objectを今ひとつうまく使ってテストが出来ていないの
で、TastCase内でテストの事前にデータを整理して、環境を整えてからテストを
しています。(要は古典的なやつです)

自分はこういう効率的なデータ操作がらみのUnitテストをしている!と言う方が
いたら意見を聞いてみたいです。