Date:  Wed, 19 Nov 2003 18:15:07 +0900 (JST)
From:  c_satou@....jp
Subject:  [XP-jp:04755] Re: mock object について
To:  extremeprogramming-jp@....jp, phujita@....com

こんにちわ。
佐藤です。

> 確かにSQLUNITみたいなものがあればよいのでしょうが、何か、有効な解がな
>いか考えどころです・・・・。

かなり面倒&DB限定&ご希望に答えられるか微妙ですが、
以下のようなツールはあります。

http://oracle.oreilly.com/utplsql/
http://tsqlunit.sourceforge.net/

でも、動的にC++やJavaといった開発言語上で動的に生成された
SQLをテストするのは、どうやっても大変かな……(^^;
先にt-sqlやpl/sqlを作っておくタイプの開発スタイルなら
上記のもので十分なんですけどね。