Date:  Thu, 13 Nov 2003 19:29:54 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04747] 【イベント報告】「エンジニアのためのコミュニケーショントレーニング」
To:  extremeprogramming-jp@....jp

イベント参加報告です.

昨日名古屋で,「エンジニアのためのコミュニケーション トレーニング」
http://www.tech-arts.co.jp/event/xp/
というのに参加して来ました.

# http://homepage1.nifty.com/fujiwo/ の中の
# http://homepage1.nifty.com/fujiwo/develop/xp/xpsmnr2.html#007 に
# 参加レポートを書きました.

# XP-jp 参加者で参加された方も結構いらっしゃるのではないでしょうか.

後半が XP の演習になっていました.レゴ ブロックを使った演習です.

前半で「コミュニケーション スキル」を高めるための様々な体と頭を
使ったトレーニングを行い,それを後半の XP の演習で活かしていこう,
という構成で,楽しくコミュニケーションのコツを学ぶことが出来ました.

顧客とコラボレーションするためには,「提案力」とか「質問力」等が
必要ですが,「それを高めるにはコツがあって…」,というような話も
聞けました.その為の「ゲーム」も結構沢山教わって来ました.