Date:  Tue, 11 Nov 2003 03:33:33 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:04745] Re: XP の原則
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

t-ushio@....com wrote:
> 牛尾でございます。
最近、いろんな翻訳を公開していたいてありがとうございます。
大変役に立っています。

> マーチンファウラー氏のbikiに面白い記事があったので、
> 面白くて読むついでに翻訳(いつもどおりスーパー適当ですが)
> しました。原則の中身も確認したいです。どっかに記述が
> あるのかなぁ。
原則については白本に書かれていますね。
基本原則の章です。約7ページに渡って15個の原則が説明されています。

ちなみに私は、白本を最初に読んだときにはこの原則のことが
まったく頭に残っていませんでした。
で、Ambler先生のAgile Modelingを読んで初めて、XPに原則があることを
知りました。
XPの白本の後半に計画戦略、設計戦略など「〜戦略」というのがいくつか
章として設けられていますが、この戦略の中で、前章の原則を参照してい
るので、何度も原則が登場してきています。が、最近までこの原則を
意識していませんでした。

以上です。