Date:  10 Nov 2003 13:37:54 +0900
From:  Ryuji Hattori<hattori@....jp>
Subject:  [XP-jp:04743] TDD (テスト駆動開発)の紹介記事( @IT )。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

どうも、はっとり@HZです。

今週の@ITに

『「テスト駆動開発」はプログラマのストレスを軽減するか?』

という記事が載っていました。

XPは開発チーム単位で実行しないと効果が無く、個人で取り組
んでも中々効果が上がらないが、TDD なら個人でも取り組んで開
発効率・品質のアップの効果があるという観点で色々と紹介され
ています。けっこううまくまとめていると思います。

ただ個人的には著者が最後の方でオブジェクト指向モデリングと
は相性が悪いだろうと予測している部分(『もっぱらオブジェク
ト指向モデリングを通してプログラムの構造をイメージする「オ
ブジェクト脳」の持ち主には厳しい制約かもしれない。』)につ
いては、ちと違和感を感じてしまいましたが。

#単純にプログラムからモデリングへのフィードバックを上手に
#持てばいい話のような気ので。・・・Agile なモデリングって
#この辺は支援しているのでしょうか。

ご参考までに。

--
はっとり@大阪・大正区・西船町