Date:  Sun, 09 Nov 2003 18:25:02 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:04742] Re: XP 関連 ?  新刊情報
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、赤坂です。

秋山さん、良い書籍の情報ありがとうございました。

"Tomoyuki Akiyama" <InterPlay3D@....jp> san wrote:

> 以前、制約理論(TOC)、クリティカル・チェーンの話が盛り上がりましたので、
> XP関連として当たらずも遠からずと思い、、新刊情報です。
>
> 「クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?」
> http://book.keizaireport.com/asin/4478420459.html
> #私も読み始めたばかりです。

恥ずかしながら、ゴールドラット氏の著書は、今回はじめて読みました。
とても面白い本ですね。とても気に入ってしまいました。
以前は興味がなかったので、全く気にも留めていませんでしたが、
制約理論やクリティカル・チェーン、これらの思考プロセスについて、
とても興味が湧いてきました。

あまり詳しくありませんが、ひとつ感じたことは、
ビジネスの視点で捉えている点が、XPとの共通性なのかも知れない
と思いました。
システム化や実現する技術にだけ囚われていたオタクの私としては、
大いに反省する材料になりました。

まだ上手く説明できませんが(毎度のことですみませんm(_._)m)、
ビジネス視点で制約条件を見つけ、最大のスループットを目指すことで、
スクラムや適応型ソフトウェア開発でのプロジェクトマネージメントを
補完するものであろうと感じました。
また、問題を正確に認識することがとても大事だと思いました。

P.S.
ゴールも読んでみようと思います。図書館で借りてきました(^^;;。

--
(株)オージス総研
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)