Date:  Tue, 4 Nov 2003 01:31:10 +0900
From:  "Ono, Tsuyoshi" <Tsuyoshi.Ono@....com>
Subject:  [XP-jp:04731] Re: XP 関連 ?   新刊情報
To:  "'extremeprogramming-jp@....jp'"	 <extremeprogramming-jp@....jp>

秋山様、皆様:
ご無沙汰しております、小野です。

クリティカル・チェーンは、昔読んでかなり感動して、最初の20ページくらいを翻訳
した記憶があります。登場人物の一人、経理出身の男が、自己紹介をするときに卑下
して "I am a bean counter." (要は、「マメ数え」みたいなものです)と述べるくだり
があります。ここをどう訳しているのかな?と思って翻訳書を買ってみましたが、
単に「経理です」というヒネリのないセリフになっていて、ちょっとがっくり。
とはいえ、全体的に読みやすくてわかりやすい翻訳になっていると思います。また
最後のシーン、主人公の大学教師リチャードと学長のB.J.が、ディナーでearned
valueに関連した話をしているところは、散漫でよくわからないし本題のクリティ
カルチェーンと結びつきの弱い話題なので、ばっさり切ってしまえばよいのにと
英語版を読んだときに思いましたが、翻訳は原文に忠実に、そのまま残している
ようですね。

CC(クリティカル・チェーン)は、プロジェクトバッファを最後尾に持ってくるため、
中間マイルストーンをあえて重視しない(置いてもよいが、最短見積もりのため
どのみち破られる)特徴があります。実地にする場合、大変そうだなと思う点は、
この中間マイルストーンに対する意識の変革をどう徹底するか、かもしれません。
中間のマイルストーンを守ること=全体の納期を守ることにつながる、と考える
のが普通の考えですから。。。
#XPでも一週間サイクルというマイルストーンをおいているわけですし。。