Date:  Mon, 27 Oct 2003 13:59:49 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:04707] Re: XP のテスト方法について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

赤坂です。
# 誰も返信されていないようなので...。

"sakamoto" <sakamoto@....jp> san wrote:

> その中でデータベースからデータを取得する機能のテストコードは
> どのようにコーディングすれば良いのでしょうか?
> 入力データが決まっていれば出力データも決まっているので
> テストコードが書けるのですが、データベースを使用した場合
> 入力データはその都度変わります。
> 入力データが変わるという事は出力データも変化します。
> このような時、みなさんはどのようなテストコードを書きますでしょうか?

すでにご覧になっているかもしれませんが、
"[XP-jp:04691] DBのテスト"のスレッドが参考になると思います。

そこでは
|“テーブルAからデータを読み込み、読み込んだデータに基づいてテーブルB
|を更新する”、という処理
をテストしたい訳で、
sakamotoさんのテストしたいことは、
"テーブルAからデータを読み込む"という処理
ということになるのでしょうか?

どんな環境で、何をテストしたいのかにもよりますが、
単純に、Query(SQL文)が正しいかをテストするだけでも意味がありますよね。

もしSQL文を作成するクラスが対象の単体テストなら、
期待するSQLと assertEquals()するだけでも十分なのでは?

それでは。

--
(株)オージス総研
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)