Date:  Sat, 18 Oct 2003 14:09:52 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka.h@....com>
Subject:  [XP-jp:04700] アジャイル開発カンファレンス参加レポート読みました。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

赤坂です。

平鍋さんの「アジャイル開発カンファレンス参加レポート」
http://www.objectclub.jp/adc/explain.html
拝見しました。

既に皆さんご存知かもしれませんが,
とても面白いので紹介させていただきます。

基調講演はワインバーグさんだったんですね。
一緒に写真映れる!!なんて羨ましい限りです。
# 私も行きたかったなぁ...。英語からっきしだけど(^^;;

とても簡単で分かりやすいレポートなので,
すごくカンファレンスに興味が沸いてきました。

私個人の要望としては

・大好きなワインバーグの基調講演について,
  もうちょっと詳しく教えていただけるとありがたいなぁ。
・平鍋さんが一番嬉しかったという,一緒に踊った
  Laurine Williamsさんの写真が見たいなぁ
  # 別にツーショットでなくて結構です(笑)

ですね ;-)。

平鍋さんはじめ,カンファレンスの道中記,参加レポート下さった,
牛尾さん,天野さん,北野さんに感謝いたします。

また,先だって紹介していただいた,
・牛尾さんのファシリテータのレポート
・平鍋さんのLean Programming
はとても参考になりました。

邦訳 Agile Development Conferrence
http://www.objectclub.jp/adc/

以上です。

P.S.
またメルマガ「オブジェクト倶楽部(2003-18号)」の
平鍋さんの記事,とても参考になりました。

SPR(Single Responsibility Principle)の現代風の解釈

>   クラスに変更が起こる理由は、一つであるべき。
> A class should have only one reason to change.

については,よりカプセル化を意識したものですね。

> 「力強い名前」。わたしはこの言葉にはっとしました。

確かに良い名前は力強いのかもしれませんね。
これからは名前も骨太で行こう!!(なんのこっちゃ)

--
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)
akasaka.h@....com