Date:  Thu, 16 Oct 2003 19:28:43 +0900
From:  Mika Ohtsuki <mika@....com>
Subject:  [XP-jp:04694] Re: DBのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みかままです。

正しいかどうかわかりませんが。。。

・ setUpメソッドで、DBの初期化をする。
テストデータが必要ならそれも突っ込んでおく。

・ tearDownできれいさっぱりテストデータを消去する。

・ テストメソッドごとにデータを変えたいならメソッド側で
 テストデータの追加と削除をする。

void testXXX () {
テストデータの追加;
テスト;
テストデータの削除;
}

な感じ?

・ DBの接続チェックのテストもしておくとなおベター。

私は大抵そんな風にテストしてます。

取り急ぎ。
---
みかまま
http://www.mikamama.com/