Date:  Thu, 16 Oct 2003 17:43:53 +0900
From:  下地功一 <shimoji@....jp>
Subject:  [XP-jp:04691] DBのテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こういちと申します。
XP初心者(というか未経験)です。
会社では、どのプロジェクトもほぼウォーターフォールなプロセス
で開発を行っているので、いつかXPを導入したいなぁとは思っている
のですが、まだ一人で思っているだけ、という段階です。

で、質問なんですが、テストファーストで開発を行うときに、テストメソッド
が非常に書きづらい場面があると思います。
たとえば、
“テーブルAからデータを読み込み、読み込んだデータに基づいてテーブルB
を更新する”、という処理がある場合、
当然、テーブルAに入っているデータによって処理結果が変わってきます。
どういう風にテストメソッドを書けばよいのでしょうか。
その処理をストアドプロシージャで実装するとなると、なおテストが
書きにくいなぁと思っております。

皆さんはどうされてますか?
なにか参考になる書籍、Webサイトなどご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。