Date:  Tue, 2 Sep 2003 02:28:16 +0900
From:  "araki" <JBD01464@....com>
Subject:  [XP-jp:04669] Re: アンケート途中経過報告とご協力のお願い  No.2
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

榊原さん、ご指摘ありがとうございます。

> 榊原@IBMです。
>
> アンケートの項目に関してコメントです。
> 私共のようなベンダーですと,1社1プロセス,1社1開発形態ということは
> ないのですが,アンケート・フォームを見ますと選択肢がすべてラジオボタン
> となっています。このあたり複数選択可にしていただいた方がいいのでは
> ないでしょうか。

他にも、

・ISO/CMMというプロセスはない
・ウォーターフォールを基本とし、品質保証活動としてISOを導入している
・組織としてはISO/CMMで運用し、プロジェクトによってはXP等を導入している
・会社として導入しているISOのルールを守りながらAgileな手法を試している

などの意見をいただきました。
榊原さんのご指摘の通り、ISO/CMMは他のプロセスとの併用が多いようです。

今までの質問が1つを選択してもらうものであった(併用しているため、選択に困り
ながらも1つ選んでいただいた)ことから既存の回答との整合性を考慮し、苦肉の策
で誤解をまねく恐れがありますが、もっとも重要だと感じるものを先に回答してもら
い、併用しているものがあれば、最後に選択してもらうための質問を追加させていた
だきました。
#もしも、併用でなく、プロジェクトに応じて使い分けているような場合、現在、導
入しているもの、あるいはもっとも効果があった(なかった)ものを選択していたき
たいと思います。

荒木