Date:  Wed, 27 Aug 2003 11:06:30 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:04660] Re: コミュニケーションの困難さ (was   「  AnExtremeProgrammingEpisode 」の翻訳版を掲載しました)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、赤坂です。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> san wrote:

> 正確なコミュニケーションが成立できているかすらわからない以上、正確な
> コミュニケーションが成立することに期待することには無理があります。
> XPは正確なコミュニケーションには期待せず、コミュニケーションの失敗を
> できるだけ早く見つけることにより、コミュニケーションの失敗が
> ソフトウェア開発の失敗につながることを防ごうとしているように思います。

なるほど
短いサイクルの反復により、より良い方向へ修正していくのですね。

適応型のレビューからのチーム学習にも通じているような気がします。
理解していないこと、間違っていることに早く「気づく」こと、
それに早く対応すること。ですね。

ありがとうございました。
# [XP-jp:04638] へのメッセージと受け取りました。

ではでは。

--
(株)オージス総研
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)