Date:  Tue, 19 Aug 2003 13:37:38 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04633] Re: 「 An 	ExtremeProgrammingEpisode 」の翻訳版を掲載しました
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/08/15 13:25:46 +0900にAkira Kawamataさんが送られた
メールに関する返信です。

> 個人的な感想から言うと、「自然な役割分担」と思う状態は個人によって差が
>あって、誰もが曖昧さなく納得するのは難しいような気がします。「シンプル」
>というのは、「重複がなく、これ以上リファクタリングすべきコードが残ってい
>ない」と言い換えれば、達成したかどうかが誰でも同じ基準で納得できるような
>気がします。

「自然な」と「不自然な」との違いは相対的なものであって、どこかで線を
引いて分けられるようなものではありません。ある程度以上の規模の
ソフトウェアでは、「誰もが曖昧さなく納得する」というのは、難しいどころ
ではなく、はっきり言って不可能です。

> (でも、本当はリファクタリングも完全に客観的ではない部分があったりする
>ような気がしないでもないけれど……^^;)

「客観的」と「主観的」との違いも相対的なものであって、どこかで線を
引いて分けられるようなものではありません。「完全に客観的」であることを
求めるのは、「完全な美」を求めるようなものです。