Date:  Mon, 18 Aug 2003 21:33:25 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04628] Re: [ 新刊情報	 ]:   適応型ソフトウェア開発
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/08/12 20:42:33 +0900にYamagishiさんが送られた
メールに関する返信です。

>1)operational excellence
>は、コスト削減や画一的な品質向上など、予測可能、線形な世界での最適化ということでマスプロダクション狙い
>これは、官僚的組織とプロセス重視で実現できる。

ソフトウェア開発において、「予測可能」な部分は、ほとんどコンピュータ
化されて残っていないように思います。
予測可能ではないのに予測可能と錯覚していることが、ソフトウェア開発の
失敗が相次ぐ原因だと考えています。

もちろん、「予測可能」と言っても相対的なものです。
ソフトウェア開発において、予測可能性があまりに過大に見られているという
ことです。