Date:  Mon, 18 Aug 2003 14:11:43 +0900 (JST)
From:  Susumu YAMAZAKI <yamazaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04627] Re: 責務,変更,シンプル (wasRe: 「 AnExtremePro)grammingEpisode 」の翻訳版を
To:  extremeprogramming-jp@....jp, akasaka.h@....com

> 個人的には、なんとか「アスペクト指向」に繋げたいと思っていました。
> これら変更の影響(絡み合い)は、視点(あるいは様相、アスペクト)を変えるこ
> とで軽減できるのではないかと。
> # 単純に私の興味がそこに向いているから、というのが本当の理由です(^^;;
>
> ただ、無理解のため、どんなケースで適用できて、テストがどう楽になるのか、
> さっぱり分かりません。
> #どのように話を持っていくと、そこへ繋がるのかすら分かりません(^^;;
>
> Aspect指向な人のご意見は伺えないですヨねぇ...

Aspect 指向初級者の山崎です。

Aspect を使うと、機能ごとにファイルを分割して、その中に関連のあるエン
ティティクラスをいくつか登場させて、それらの相互作用を記述するというス
タイルでプログラムが構成されるのが自然であるような気がします。

そのスタイルでプログラムを書くと、テストケースはファイル(つまり機能)に
対応して記述することになり、その中に何通りかの入力に対応する出力を用意
して比較するという、非常に単純なスタイルで記述できます。テストケースの
ファイル数は増えるのですが、テストケースのロジックが非常に単純化され、
使い勝手がよくなります。

              山崎 進 --- yamazaki@....jp
               東京工業大学数理計算科学専攻柴山研