Date:  Mon, 18 Aug 2003 13:33:20 +0900
From:  Katsuhisa Maruyama <maru@....jp>
Subject:  [XP-jp:04625] Re: 責務,変更,シンプル (wasRe: 「 AnExtremePro)grammingEpisode 」の翻訳版を
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは.立命館大学の丸山です.

aspect指向な人ではないので,言っていることが間違っているかもしれませんし,
XPネタでなくなっているかもしれませんが.
(おかしな場合には,否定してください.よろしくお願いいたします.)

At 10:34 03/08/17 +0900, Hidehiko AKASAKA wrote:
 | 個人的には、なんとか「アスペクト指向」に繋げたいと思っていました。
 | これら変更の影響(絡み合い)は、視点(あるいは様相、アスペクト)を変えるこ
 | とで軽減できるのではないかと。
 | # 単純に私の興味がそこに向いているから、というのが本当の理由です(^^;;
 |
 | ただ、無理解のため、どんなケースで適用できて、テストがどう楽になるのか、
 | さっぱり分かりません。
 | #どのように話を持っていくと、そこへ繋がるのかすら分かりません(^^;;
 |
 | Aspect指向な人のご意見は伺えないですヨねぇ...

平鍋さんがかかれた,

At 13:49 03/08/16 +0900, Kenji HIRANABE wrote:
 | old:
 | よい Separation of Concerns = 自然な責務分割 + 強い凝集度 + 弱いカ
プリング

 | new:
 | よい Separation of Concerns = 変更を伝播させない分割 + テスト可能な分割

において,機能という観点からconcernを捉えるとoldになると思います(従来の凝集度や
結合度の定義では).変更容易性やテスト可能性という観点でconcernを見つけることも
できるはずですので,この場合には,

Separation of Concerns =  自然な責務分割  (+ 強い凝集度 + 弱いカプリング)
Separation of Concerns =  変更を伝播させない分割
Separation of Concerns =  テスト可能な分割
Separation of Concerns =  ・・・

となるのではないでしょか.オブジェクト指向では,変更容易性やテスト可能性という
観点を"不自然なクラスの追加やクラス間の協調"(デザインパターンによく見られる)
で実現している点がいまいちだと思います(パターンを否定しているわけではありませ
ん).aspect指向では,上記のような複数の観点を(理想的には)weaveできるので,
赤坂さんがおっしゃっているように,

  「これら変更の影響(絡み合い)は、視点(あるいは様相、アスペクト)を変えるこ
   とで軽減できるのではないかと。」

となる可能性を持っていると思われます.ただし,このような仕組みだけがあっても,
適切なaspectを見つけることは難しいままかもしれません.

丸山