Date:  Sun, 17 Aug 2003 09:49:29 +0900
From:  Shigeru GOUGI <ANC04864@....COM>
Subject:  [XP-jp:04617] Re: 責務,変更,シンプル (was Re: 「 An ExtremePro)grammingEpisode 」の翻訳版を
To:  extremeprogramming-jp@....jp

赤坂さん、こんにちは。
ごうぎです。

On Sun, 17 Aug 2003 07:51:20 +0900
Hidehiko AKASAKA-san wrote:
:
> 「変更を伝播させない分割」については、
> クラスレベルではなくサブシステムレベルですが、
> シュレイアーメラー法、あるいは eUML のドメイン分割という方法が最も効果的
> な分割ではないかと思います(説明は省略します)。
>
> クラスレベルでこれを実現するのは、今の私のレベルでは難しいです。
> 現状では、パッケージ内部については妥協(変更の伝播を容認)し、外部のパッ
> ケージに変更の伝播がなければOKとしています。
> # もちろん、単体テストを考えると、パッケージ内部のクラス同士も関係は疎な
> # 方が良いのですが、うまく実現できていないので、当然整理もできません。

 このあたりとてもわかります。個人的にはコンポーネント指向へと移っていくよ
うな感触があります。その際、コンポーネント基盤かそれとは別の枠組みでコンポ
ーネントをテストできる環境があるとよいのですが。
 あと、アーキテクチャやコンポーネントの設計については(実際にまだ使ったこ
とがないのですが)「デザイン構造マトリクス」というのが良いツールになるよう
な気がしています。http://www.dsmweb.org/
 このツールを使うとコンポーネント分割する際その分割されたコンポーネントや
コンポーネントのインターフェースが自然かシンプルかそういったものを同時にみ
れそうに感じています。(禅庭が持つようなシンプルさや自然さはみれないですが。)

# デザイン構造マトリクスを使ったソフトウェア開発での事例などあればしりたい
# です。
# ラップトップコンピュータの設計について、簡単ですが洗練していく様子が、
#「モジュール化」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492393706/of-22
# にのっています。

--
 Shigeru Gougi  < mgougi@....com >