Date:  Fri, 15 Aug 2003 17:39:35 +0900
From:  ANC04864 <ANC04864@....com>
Subject:  [XP-jp:04597] Re: 「 AnExtremeProgrammingEpisode 」の翻訳版を掲載しました
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山崎さん、こんにちは
ごうぎです。

On Fri, 15 Aug 2003 15:50:56 +0900 (JST)
Susumu YAMAZAKI-san wrote:
:

> ペアで議論しながら設計をするというのではダメでしょうか? というか、む
> しろこういう問題こそ、ペアで「ああでもない、こうでもない」と議論しても、
> より良い責務分割が出来るようにも思うのですが。後は一人で考えた方が良い
> か、ペアで考えた方が良いか、好みの問題のような気がします。

 「ペアで議論しながら設計」でうまくいくものはもちろんあると思っています。
責務分担についても同様です。
 ただ、コアをしっかり作ろうとしたら、その部分は、まずは一人でじっくり向き
あって(例えばたたき台を作って)そのあとレビューをしてもらうなどのフェース
ツーフェースでない方法のほうが良いものになると感じます。ただこれは、フェー
スツーフェースのペアで議論して行った経験がないだけかもしれません。
 ともあれ、どうしてここで コア が登場するかといえば、教育していて責務を強
く意識しだすとそこまで考えが及ぶようになるという経験を持つからなのです。(
この認識も間違っているかもしれません。)
 そして、仮に正しいとして、その一人でじっくりコアを考えるという方法をその
ままXPに持ち込むのではなく、XPらしい取り込み方はないだろうかなというのが悩
みでした。なんとなく別のものになっていく感じがしていました。もちろんコアの
部分もペアでやったほうがうまくいくということが納得できれば不要な悩みです。

# なにぶんペアでコアを作ったという経験がないことが、頭を固くしているようで
# す。経験ある方いらっしゃるでしょうか?

> 僕は、先程述べた通り、責務分析を綿密に行うことと XP はパラダイムが違う
> とは思いません。ペアプログラミングの本質は議論をする事だと思っているの
> で、責務分析を行う過程もまた XP に取り込めると思います。

 了解しました。
 ただ「責務分析を綿密に行う」ことを「XPとは違うパラダイムだ」とは考えて
いません。
 責務強く意識すると異なるパラダイムに移るのではないかなということがいいた
かったことでした。ただ、十分考えられておらずうまく説明できそうにないので取
り下げます。すみません。

:

> 先程の繰り返しになりますが、XP が人間とその間のコミュニケーションを大
> 切にする開発方法論である以上、一人で黙々と分析してから議論を行うという
> スタイルと相反する物ではないと考えます。

 私もそう思っています。
 上の段でも書きましたが、責務を強く意識しだすとXPに大きな変化がおきるように
感じた次第です。
 ただ、仮に大きな変化がおきても、XPに取り込まれるものなのか、派生したも
のとすべきなのか、パラダイムの違うものなのか、このあたりまだしっかり考え
ていないのに、ことなるパラダイムのように述べたのは軽率でした。

ではでは。
--
 Shigeru Gougi  < mgougi@....com >
 http://www.wingnest.com/gougi/