Date:  Fri, 15 Aug 2003 13:25:46 +0900
From:  Akira Kawamata <autumn@....jp>
Subject:  [XP-jp:04594] Re: 「 An ExtremeProgrammingEpisode 」の翻訳版を掲載しました
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 XP**未経験者**の川俣です。

 "Hidehiko AKASAKA <akasaka.h@....com>"さんは書きました:
> 私ははXP未経験者です(^^;;。
> # やってるのはテストファーストだけです。
 しまった。
 私も、そういう意味では未経験者です。(^^
 立場上、XPの全てのプラクティスを実践できません。
 プログラムを書く場所には自分一人しかいないし (TT

> ぜひ、川俣さんのご意見も聞かせて下さい。(^o^)/^
 困りましたね。意見を聞きたくて書いたのに聞き返されてしまいました^^;

> XPでは今分かっているものを、シンプルに実現することに注力する訳ですけど、
>
>   シンプル ≒ 自然な役割分担
>
> と考えてよいのだとうと思います。
 個人的な感想から言うと、「自然な役割分担」と思う状態は個人によって差が
あって、誰もが曖昧さなく納得するのは難しいような気がします。「シンプル」
というのは、「重複がなく、これ以上リファクタリングすべきコードが残ってい
ない」と言い換えれば、達成したかどうかが誰でも同じ基準で納得できるような
気がします。
 そういう意味で、チームによる共同作業の目標として、「シンプル」は目標に
できるけれど、「自然な役割分担」は難しいような気がします。
 実は、一人でプログラムを書いていても、「自然な役割分担」についての複数
の解釈に悩まされる事態があるので、それを考えることを放棄して、シンプルだ
けに集中する方が楽です。まあ、これはあくまで個人的な経験に過ぎませんが。

 (でも、本当はリファクタリングも完全に客観的ではない部分があったりする
ような気がしないでもないけれど……^^;)

--
 (株)ピーデー 川俣 晶 (http://mag.autumn.org/ mailto:autumn@....jp)