Date:  Thu, 14 Aug 2003 20:17:25 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka.h@....com>
Subject:  [XP-jp:04586] Re: 「 An ExtremeProgrammingEpisode 」の翻訳版を掲載しました
To:  extremeprogramming-jp@....jp

川俣さん、はじめまして。
# @ITの記事では(一方的に)お世話になってます。
赤坂です。

Akira Kawamata <autumn@....jp> san wrote:

>  XP初心者の川俣です。

私ははXP未経験者です(^^;;。
# やってるのはテストファーストだけです。

>  素朴な疑問なのですが。
>  達成すべき目標が早いペースで変化していくプロジェクトでは、自然なプログ
> ラムを書いても、結果として不自然になってしまうということは無いのでしょう
> か?

ペースが早いかどうかに関わらず、本質的に要求が見えない(変化する)ものは、
どうやってもいすれ不自然なものになりますよね。
# (将来起こるであろう変更を含めて)要求が見えていれば、自然に作ることは
# 可能でしょうけど、あまり現実的ではないですよね。

XPでは今分かっているものを、シンプルに実現することに注力する訳ですけど、

  シンプル ≒ 自然な役割分担

と考えてよいのだとうと思います。

その将来の変化を予測するために、ドメインエキスパートの支援が必要だったり
します。XPだとオンサイトカスタマーがある意味ではその役割を担っているので
はないかと思います。

ぜひ、川俣さんのご意見も聞かせて下さい。(^o^)/^

ではでは。

--
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)
akasaka.h@....com