Date:  Fri, 08 Aug 2003 09:13:09 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04560] 「組織コミットメント」アンケート協力のお願い
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

名古屋大学の荒木さんが、

 開発プロセスがシステムエンジニアの「組織コミットメント」に与える 影響

という大変おもしろい調査をしておられます。荒木さん曰く、

>調査の目的は、XPを導入することで、開発の仕事にやりが
>いを再認識することにより、退職意思を持った人が少なくなる、あるいは、仕事、会
>社に対する愛着心が高くなるなどの効果を何らかの方法で測定できないかと考え、辿
>り着いたのが「組織コミットメント」という尺度です。
>
>組織コミットメントというのは、
>「特定の組織に対する従業員の一体感や関与の強さ」
>・特定の組織に対する目標と価値の受容と強い信念
>・組織のために努力をしようとする意欲
>・組織に留まりたいとする願望
>と定義されています。

> [...]

ということです。もしご協力いただける方は、以下のページからアンケートにご協力
をお願いします。

   http://homepage2.nifty.com/masterplan/

#私自身やってみましたが、かなり自分の仕事に対する考え方を揺さぶられる
#内容です。

結果が楽しみです.

以上