Date:  Fri, 08 Aug 2003 03:07:16 +0900
From:  川端 光義 <kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:04559] 関西プロセス分科会8月のご案内
To:  extremeprogramming-jp@....jp, kansai@....jp

XPJUG関西支部の川端です.

XPJUG-Kansai, XP-jpへクロスポストしています.
#重複して受け取られた方,申し訳ございません.

SEA関西の8月の活動案内です.

関西プロセス分科会8月の予定が決まりましたので、ご案内します。

今回は、日本フィッツの佐原伸氏を講師に迎え、形式手法を利用した
ソフトウェアのモデル化技法について、適用事例紹介を交えながら
解説していただきます。

奮ってご参加ください。

テーマ: 「ソフトウェア開発のモデル化技法入門」

講師 : 佐原 伸 (日本フィッツ)

主催 : ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
     http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

日時 : 2003年 8月28日(木) 18:30〜20:30
会場 : 大阪市立大学文化交流センター
     所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
     大阪駅前第2ビル6階 大セミナー室
     Tel 06-6344-5425 / Fax 06-6344-5524
     http://www.ado.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/

内容 :
  これから起こり得る,ソフトウェアに起因する大惨事を防ぐためには,
  システムのモデルと仕様の検証が必要不可欠です.
  本講演では,検証可能なモデルや仕様を作成するための形式手法と
  オブジェクト指向形式仕様記述(VDM++)を紹介します.
  日本フィッツでの実際の適用事例に基づいて,厳密なモデル・仕様作成の
  意義,ソフトウェアの品質の高さ,及び,関数型,パターン,内包などの
  最新のプログラミング技術についてお話して頂きます.

  なお、講師の佐原氏も翻訳に参加された下記の本を、著者割引価格にて、
  会場で販売いたします。(定価4,800円 → 4,000円)

    フィッツジェラルド,ラーセン著,荒木啓二郎他訳,
    「ソフトウェア開発のモデル化技法」,岩波書店,2003年

  購入ご希望の方は、参加申し込みフォームの「書籍購入希望」欄に
  チェックをつけてください。

  ※ 本講演の内容は、今年7月に青森県弘前市で開催された、SEA主催の
   ソフトウェアシンポジウムの併設チュートリアル「ソフトウェア開発の
   モデル化技法入門」と重複しますので、ご了承ください。

参加費用:
  SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
  MUIS会員 :無料,
  学生:500円,一般:2,000円

  定員 :45名

申込方法:
  下記Webページの案内に従ってお申し込みください.
   https://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
  おりません.
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
  ご連絡ください.
seakansai-office@....jp
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
  してください.

-------
世話人:(株)SRA関西支社 小林 修(o-kobaya@....jp)