Date:  Wed, 23 Jul 2003 09:43:21 +0900
From:  Toshihiro Okamura <okamura@....jp>
Subject:  [XP-jp:04532] Re: Jude で相互作用図を作成するには?
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  jude-info@....jp

赤坂様

Jude開発しております岡村と申します。
要望とコメントありがとうございます。回答いたします。

なお、Judeの質問・要望 専用の宛先 jude-info@....jp がありますので、
ご利用ください。

Hidehiko AKASAKA <akasaka.h@....com> wrote:
> 赤坂と申します。
> # XPネタでなくてすみません。Judeに関する質問です。
>
> 最近、Jude - 竹1.1 をダウンロードして使っています。
>
> シーケンス図とコラボレーション図(以下、簡単のため相互作用図とします)の
> 作成について質問があります。
> ユースケースを選択すると相互作用図の作成が可能ですが、
> パッケージ、クラスを選択してもクラス図(後者はクラス図と状態図)の作成
> しか出来ません。
> ユースケースを書かないと相互作用図は書けないのでしょうか?
> # この制限は、Judeの仕様なのでしょうか?

残念ながら、この制限は、Judeの現在の仕様です。
ユースケースのみではなく、操作の下にも相互作用図を書くことができます。
どの図がどこに作成できるかについては、次のFAQと利用ガイドも参照ください。
http://objectclub.esm.co.jp/Jude/FAQ.html#q1

> 考えてみれば、至極納得なのですが、正式なユースケースとは別に、ちょこっと
> シーケンス図やコラボレーション図を書き捨てしたい(捨てないかも(笑))場合が
> あります。今後、(例えば、パッケージなどのレベルで)これら相互作用図をサポー
> トしていただけると、特に分析モデル作成などに、とても使いやすいと思います。

そうですね。今後、再検討していきたいと思います。

> あと、クラス図での限定子サポートですが、名前と型を入力する必要があるよう
> なのですが、これも分析モデル用に型は省略可能だと嬉しいです。

省略可能にしたいと思います。

> 上記質問には関係ありませんが、
> クラス図にオブジェクトが表現できるのはとても嬉しいです。

(^^

> では、失礼します。
> --
> 赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)
> akasaka.h@....com

岡村 敏弘
okamura@....jp