Date:  Mon, 21 Jul 2003 23:29:06 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka.h@....com>
Subject:  [XP-jp:04529] Jude で相互作用図を作成するには?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

赤坂と申します。
# XPネタでなくてすみません。Judeに関する質問です。

最近、Jude - 竹1.1 をダウンロードして使っています。

シーケンス図とコラボレーション図(以下、簡単のため相互作用図とします)の
作成について質問があります。
ユースケースを選択すると相互作用図の作成が可能ですが、
パッケージ、クラスを選択してもクラス図(後者はクラス図と状態図)の作成
しか出来ません。
ユースケースを書かないと相互作用図は書けないのでしょうか?
# この制限は、Judeの仕様なのでしょうか?

考えてみれば、至極納得なのですが、正式なユースケースとは別に、ちょこっと
シーケンス図やコラボレーション図を書き捨てしたい(捨てないかも(笑))場合が
あります。今後、(例えば、パッケージなどのレベルで)これら相互作用図をサポー
トしていただけると、特に分析モデル作成などに、とても使いやすいと思います。

あと、クラス図での限定子サポートですが、名前と型を入力する必要があるよう
なのですが、これも分析モデル用に型は省略可能だと嬉しいです。

上記質問には関係ありませんが、
クラス図にオブジェクトが表現できるのはとても嬉しいです。

では、失礼します。
--
赤坂 英彦 (Hidehiko AKASAKA)
akasaka.h@....com