Date:  Tue, 8 Jul 2003 00:39:21 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:04516] Re: From Salt Lake
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

皆様、お疲れ様です。
# まだ80通ほど味読ですが・・・ ^^;)

※横ヤリ、すみません
>鷲崎さん
> 私はよく知らないのですが、どうすれば失敗するのかを考える試みは、
> リスク管理などの世界では良く知られる技法なのでしょうか。
> #リスクを先読みする行為そのもののような気もしますが

英語の文面は読めない(すみません)のですが、
   「リスク管理の世界」
と云うことでしたら、次の様に捉えます。

 1.失敗する可能性がある「モノ・ゴト」をリストアップする
 2.失敗した場合のシナリオを実践する計画を立てる
 3.スケジュールに組み込む
 4.模擬を行う

ですので、おっしゃる
 「どうすれば失敗するのかを考える」
と云った方向ではなく、
 「不測の事態にどれだけ被害を抑えることが出来るか」
と云った方向です。
# とか言いつつ、間違いはフォローしてください A^^;)>ALL

結果的にリストアップしてゆくのは同じなんですけど、ね。
# 単にスタンスの違いです

例で言えば・・・
 ・火災訓練
 ・健康管理
 ・安全ベルト(もしくはヘルメット)の着用
 ・デートのときは必ずおごる
 ・結婚前に付き合う(やぁねぇ〜)
 ・テストで赤点を取ったとき、親の機嫌を気にする(笑)
       ・
       ・
       ・
等々...。

気になる内容でしたので、ポストさせて頂きました。
ではではっ。

               2003年7月8日
               ジャービル企画 三木