Date:  Tue, 1 Jul 2003 15:01:12 +0900
From:  "Shinde Jun-ichi" <shinde@....jp>
Subject:  [XP-jp:04511] Re: XP は大人か子供か
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

新出@福井です

 記事、面白く読ませてもらいました。

 この中で筆者が「失敗することを恐れない“勇気”を持つこと」
と締めていますが、これだと確かに青臭いイメージですね。笑

 私はXPは「“勇気”を持つこと」というよりは「“勇気”を
出さなくてもそれができるようにすること」だと受け取っていま
す。
 「それ」とはXPの場合だと特に「変化に対応すること」でし
ょうか。

 リファクタリングとかも、「勇気をもって内部構造を変更せよ」
というのではなく、「このようにすれば最低限のリスクで内部構
造を変更できるよ」という手法だと思います。

 xUnitがなければ、誰もTDDをやる勇気なんて持てないでしょう
し。

 勇気と無謀は違いますからね。:-)

 XPアンギャの中で平鍋さんも似たような事をおっしゃっていまし
たが、XPは今後「XP」として普及していくよりは、プラクティス単
位で様々な形で応用されていくのではないかな、と思います。

 新出 純壱(shinde jun-ichi) shinde@....jp
 福井プログラマー伝説 http://www.sev.or.jp/fpd/