Date:  Tue, 1 Jul 2003 10:31:22 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:04509] Re: XP の導入効果をどう示す?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾でございます。

>今度開始するプロジェクトに初めてXPを導入するのですが、上司から「XP導入
>の効果を示して欲しい」と言われています。
>
>具体的に考えられる方法として
>
>・コード行数
>・工数
>・バグ発生率
>
>の比較が考えられると思うのですが、過去のプロジェクトとコードの行数や工
>数を比較しても、規模や内容、人員が違うと意味がないですよね。

そうですね。日経システム構築7月号のアジャイル特集では、生産性に関して
FPでの比較が載っていました。

バグ発生率は難しいですね。もともとバグ発生率は規模を想定してから
導くものと思いますが、XPでは初期の規模は仕様がFIXしていないので、
見積もりが基本的には不可能だからです。

数値的なもので説得材料になるかはわかりませんが私のPJでは
顧客満足度がとても高かったです。システム構築を見てみても、顧客満足度が
高くなる傾向にありそうです。

#すみません。数値は会社に無断で勝手に公開できませんが・・・
 顧客満足度調査による数値的データによるものです。

他の事例としては海外の事例ですが、このようなものがインパクトがありました。

http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/The%20XP%202002%20Conference.htm

以上です。