Date:  Mon, 30 Jun 2003 11:26:20 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04508] Re: From Salt Lake
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/06/28 15:26:41 +0900にwashi@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>"検死" (Postmortem) とは何ともぞっとする言葉ですが、もともとは、
>プロジェクトを人間に例えて、犯罪行為や病気のせいで死亡した(失敗した)
>プロジェクトを反省し、次に生かそうというところから来ていると感じました。

postmortemというのは、ソフトウェアの世界では特殊な言葉ではないです。
昔よく使われた言葉です。エラー解析のため異常終了時にメモリイメージを
出力することを指す"postmortem dump"という用語があります。
ある程度大きな用語辞典なら載っているはずです。