Date:  Sun, 29 Jun 2003 09:58:38 +0900
From:  "Shilkhat Gabor" <shilkhat26@....jp>
Subject:  [XP-jp:04507] Re: はじめまして
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

ご説明ありがとうございます。
参考になります。

>   そして、考えているモデルは、UML ではなくソースとして目の前のコードに反
> 映されます。自分のモデルと異なれば、そこで指摘ができます。そうやって、互
> いの頭の中のモデルを修正しながらよりよい設計を目指す…、と捉えてみてはど
> うでしょうか?

    結構、あてはまるかもしれないです。

>   ソースのコメントも似たようなものですが、「それを他人が読んで理解できる
> か」という観点で考えてみると、なぜドキュメントとソースで同期を取る必要が
> あるのか分かると思います。

  他人が理解する。。。のに、UMLの設計書と、ソースだけでは、たとえ両者が完
全に
  一致していても、理解は難しいのではないかと、私は思います。

  自分が思い出すときは、ソースだけでは、理解が難しいですが、UMLの設計書は
かなり
  役にたちます(現に立ちました。)

  結局、

    ”自分が思い出す != 他人が理解する ”

  であり、他人が理解するには、 最終成果物である、UMLモデルとソースコード
以外に、
  開発者の経験を記したもの(なぜ、それが必要?なぜ、それを作った?。どんな
経緯で?。なにを調べて?)が、
  必要であると思います。

  XPでも、新しいメンバーが加入した場合、説明するだけで、かなりの時間がかか
る、と説明されています。
  (ただし、XPでは、プロジェクトを引き継ぐということはせず、プロジェクトを
保守することに優位性を示している為、
   メンバーの入れ替えは、考えていないようですが。。。)

   これが、開発者の頭にまさるものはない、といわれることだと思うのですが、
これが、ソフトウェア開発のもつ、問題点
   ではないかと考えています(って、いやですよね。質問すると、さも自分しか
そのことをわかっていないように、
   得意げに、ぺらぺらと言われて、ものすごい自分が劣等感をかんじるのっ
て。。。)。

   この頭の中にあるもの、を如何にして、取り出すか?

   今の自分の中の解答としては、

    ”日記をつける”

   というのがあります。

   ”日記”というのは、DR議事録もあり、調査したネットのHPの記録あり、S/W
ライブラリのヘルプの参照箇所あり、、、
   と、とりあえず、その日、一日おこなったことを、細かに記録することです。
しかも、なぜ、それを調べて、
   何をして、結果として、何が得られて、そして、この機能が実現して。。。と
いった物語風な感じに。。。

   ってなことを思ったりしたのですが、どうなんでしょうか?

>   ペアプログラミングに絞った本も出版されていることですし、簡単に諦めず、
> 手を変え品を変え頑張って会社で布教してみましょう (^^)

  QC活動ででも、一回やってみようかな・・・・

( 同じメールが何度も飛んでいたらすいません。 設定がおかしくて、うまくいか
なかったものですから。。。)