Date:  Sat, 28 Jun 2003 17:13:20 +0900
From:  "katsu.Akama" <katsu.akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04502] 【気づき】ルールを変えるパラダイム開拓者
To:  extremeprogramming-jp@....jp

katsu.あかま@カイゼン屋です

 新しいソフト開発プロセスのパラダイム開拓者のみなさん、こんにちは。

 図書を読んで、「気づいたこと」を文書にしています。
 みなさんに役立つ情報でしたら幸いです。

  参考図書「パラダイムの魔力」 ジョエルパーカ著、仁平和夫訳
  ISBN482274020-X 日経BP出版センター

 http://homepage3.nifty.com/Xp/CSFC-03-06231.htm

抜粋

1.パラダイム
  ・ルールと規範。 境界を明確にして、成功するために境界内で
   どう行動すればよいかを教えてくれるもの。

2.パラダイム シフト
  ・新しいゲームに移行すること。 ゲームのルールがすっかり変わる。
  ・古いルールで解決できない「棚上げ問題」を浮き彫りにする。
   その問題が引き金になってパラダイムシフトが起こる。

3.リスク
  ・新しいパラダイムは、古いパラダイムで生きている人すべてに
   大きなリスクを負わせる。

4.パラダイムの開拓者
  ・知力、体力、時間、努力、資本を提供することによって、パラダイムを
   変える触媒の役割をはたす。
  ・古いパラダイムに我慢できず、新しいパラダイムに心を奪われる。
  ・パラダイム開拓者になるには、直観と勇気が必要。

5.カイゼン
  ・開拓者に「カイゼン」が加わると、問題解決スピードが加速する。

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき