Date:  Wed, 25 Jun 2003 14:26:18 +0900 (JST)
From:  ebihara@....jp
Subject:  [XP-jp:04491] XP の導入効果をどう示す?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

初めまして、海老原@ヤマハです。
質問です。

今度開始するプロジェクトに初めてXPを導入するのですが、上司から「XP導入
の効果を示して欲しい」と言われています。

具体的に考えられる方法として

・コード行数
・工数
・バグ発生率

の比較が考えられると思うのですが、過去のプロジェクトとコードの行数や工
数を比較しても、規模や内容、人員が違うと意味がないですよね。
そうするとコード1行あたりのバグ発生率を示すくらいしか方法が思い浮かば
ないのですが、他になにか目に見える形でXP導入の効果を上司に見せる為の良
い案はありませんでしょうか?

もし過去にこのような事例を経験した方がいらっしゃいましたら、是非教えて
ください。
よろしくお願いします。

---
Masakazu Ebihara
ebihara@....jp