Date:  Tue, 17 Jun 2003 19:44:38 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:04482] Re: XP 開発で DB	( was: 初めまして。そして質問です。)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾@今は仕事なくてごくつぶしです。

>「データベースの進化的設計」の和訳の掲載許可を
>Fowler氏から頂くことができました。
>今日平鍋さんにホスティングをお願いして、
>http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/evodb-jp.html
>に置いて頂きました。

おお!凄いですね。しっかりと読んでなかったので大変たすかりますが、
洋書を買って読んでいる途中に和訳がでて、志半ばに和訳を買って
しまったときと同じ悔しさがあります。:-)

>O-Rマッピングツールを選択すると、モデルの管理の対象がひとつに絞られるの
>で楽になりそうですね。昔O-Rマッピングを自分で行ったのですが、オブジェク
>トモデルとリレーショナルモデルとマッピングコードの三重管理の状態になり、
>大変でした。

ちょっと話題とそれますが、管理の一元化以外にもCMP等のO-Rマッピングツールを
使うと、「ドメインロジック」が書ける事とそのロジックに対して「テストが書けること」
がXPerとしてはうれしかったです。ジェネレータでCMPのMockも吐かせてテストしやすく
したりしました。きっとTorqueもできるんでしょうね。
#他にはJBossのアスペクト指向を使って普通のクラスをCMPみたいにするような仕組みも
 ちょっと注目しています。

以上です。