Date:  Fri, 13 Jun 2003 09:40:14 +0900
From:  Shingo Nishikawa <s-nisikw@....jp>
Subject:  [XP-jp:04467] Re: コミュニケーション (Re: XP 関連近刊情報)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 西川@中野%要らぬツッコミです。

>文書も口頭以上に不確実なんですが。

 私は文書も口頭も同レベルの不確実さだと思っているのですが、文書
の方が不確実というのはどういう状況でしょうか?
 私としては文書情報の経年劣化(口頭でも情報と言う点では口から発
せられた時点で劣化が始まっているので文書固有の問題ではない気もし
ますが)くらいかな、と思います。

 確実性と言う面では表現形式というか言語に依存していると思います。
同じ日本語で伝える限りは文書も、口頭も確実性は変わらないけれど、
文書は多言語(UMLなどの図、BNFなど)を一まとめにして提供しやすいと
言う点では優れていると思います。

#でも口頭でもホワイトボードに書きながらしゃべくればいっしょか。。
#そうなると文書VS口頭の差異って伝送速度と揮発性だけの問題かも。

西川真五@興和(株) システム情報管理部 1課
e-mail:   s-nisikw@....jp