Date:  Thu, 12 Jun 2003 17:21:23 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04464] Re: コミュニケーション
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

Horikawa Masahiroさん(Wed, 11 Jun 2003 16:08:55 +0900) wrote:
> つまり、明記するといっても、『文字による記録』に拘っているわけではなく、
> 「口頭によるコミュニケーションとテキストによるコミュニケーションの比較」
> という議論における例には不適当な気がします。

清さんが心配されていたのが、

> 後から「成功だった」「失敗だった」と検証したり学習したりするためには、
> AとBの選択肢があったことが記録されていないと、検証・学習できません。

という点だったので、そのような情報は口頭によるコミュニケーションだけで
すませずに(XPであっても)文書などに記録することも必要、という意味で書い
たつもりでした。
しかし結果として、話の対象が「コミュニケーションの方法」から「文書に残
すべき事」にすり替わってしまったため、混乱を招いたようです。失礼いたし
ました。

清水川