Date:  Thu, 12 Jun 2003 00:43:03 +0900
From:  KATTA Hitoshi <katta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04461] Re: XP 関連近刊情報
To:  extremeprogramming-jp@....jp

Shibukawa Yoshiki wrote:
>他にも建築の本で面白いのって何かありますか?あったら是非紹介して下さい。

レスポンス遅すぎですが。

「パタン・ランゲージによる住まいづくり」中埜 博
井上書院 ; ISBN: 4753019764 ; (1988/12)

はどうでしょうか。適当に抜書きしてみます。

「つまり、いつまでも設計が終わらないのです。こうして、施工中にも設計をす
ることで、だれにでも納得のいくリアリティをもった建物ができるのです。」

「図面は最小限にしましょう "少なければ少ないほどよい"」

「パタン・ランゲージによる住まいづくりにとっては部位別見積法が一番便利で
す!」

「つくることと、設計することは、深く結びついている以上、新しく、建築家と
工務店が協力、一体化できる組織が必要です。アーキテクトビルダーというの
は、そういう組織の名前でもあります。」

「現場で決定できるほど良い建物ができます!!」

具体的な家づくりに関するイラストだらけの本ですが、わかりやすいです。

//勝田