Date:  Wed, 11 Jun 2003 23:13:57 +0900
From:  "Hokari Toru" <hokari4@....com>
Subject:  [XP-jp:04459] 初めまして。そして質問です。
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして。
ただ今XPでプロジェクトに参加しています、
穂苅ともうします。
以後お見知りおきを。

さてさて、さっそく質問なのですが、
XPで開発を進めている場合、
DBの設計ってみなさんどうのように行っているのでしょうか?
やはり、必要に応じて、カラム追加、リレーション設定、
制約の追加などなどを行っているのでしょうか?
バックアップをとっているとはいえ、
ER図を更新し、変更を全員に伝えるというのは、
結構な労力を要します。

僕のやり方がXPではないのでしょうか?
それとも、そもそもER図を元にしていることが、
XPに反しているのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
穂苅 透(ほかり とおる)
hokari4@....com