Date:  Wed, 11 Jun 2003 15:10:03 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04455] Re: コミュニケーション (Re: XP	関連近刊情報)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/06/06 16:01:41 +0900にSEI Hidekiさんが送られた
メールに関する返信です。

>また、他者への教育効果もここでは期待しています。他プロジェク
>トから学べることは多いはずですが、直接のプロジェクト関係者以
>外にそれを得る方法がないというのも効率が悪いと思っています。
>人ひとりが一生で経験できることの幅や深さには限界がありますか
>ら。

他者に伝えようとすると、文書の量が膨れ上がります。
当事者間では、"?"と"!"とでも意味が通じることがありますが、他者にとって
は、それだけではわかりません。

>そのあたりのやりとりを当事者間だけで理解・納得・継承・伝承す
>るのを、私はもったいないと思います。

それは否定しませんが、コストの分担をよほどうまくやらないと、文書作成者
が負担に耐え切れません。情報共有がうまくいかないことが多いのも、この
辺りに原因があると思っています。