Date:  Tue, 10 Jun 2003 10:34:10 +0900
From:  HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04453] Re: 会議革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

At 10:32 03/06/10 +0900, 木村 伸一 wrote:

>  アジャイルなのですね。
>  慣習や習慣に囚われない発想を、実行に、移す。
>  それがいい変化を招くのでしょうか。

もう1つの共通点は,身体性ですね.「声に出す」(日本語),
「視覚に表す」(三色),「立つ・車座になる」(会議)など,
随所に身体感覚へのこだわりが見えます.これもXPとの共通点
だと思います.また,SECIモデルの「暗黙知」を積極的に「身体知」
と言い換えているのも,注目に値すると思います.

以上