Date:  Tue, 10 Jun 2003 08:53:40 +0900
From:  木村 伸一 <kimura363@....com>
Subject:  [XP-jp:04451] Re: 会議革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 勝田さん、はじめまして。
 きむらです。

>色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法
>http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html
>
>には、「黒、緑、赤のマーカは見分けが困難。青のマーカか、なるべく明るい赤
>を使う。」と書かれています。

 ご紹介ありがとうございます。
 やはり、私は赤・黒・青を使うようにしたいと思います。

 そういえば、私自身は特に色盲ではないようですが、
白地に明るい緑という組み合わせは、個人的には少々
見づらい気がします。
(IDEのエディタ等でコメントが緑になっている場合等。)

 色盲を意識したものではありませんが、ロジャー・
ブラックという人のwebデザインの本では、黒・白・赤
の三色を基本にした色使いが推奨されていました。
 確かにくっきりすっきりとして、使い方によっては
どぎついくらいに目立つ配色です。

 白い紙またはホワイトボードに黒と赤、これにもう一色
だけ追加して個人的主観的なコメントを書き加えるなら、
青がよさそうかなと思います。