Date:  Tue, 10 Jun 2003 00:23:48 +0900
From:  "KURIYAMA, Shigeyuki" <s-kuriyama@....com>
Subject:  [XP-jp:04449] Re: 会議革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あかまさん、木村さん、こんばんは。

栗山です。

会議革命はアマゾンで頼んでいるので、読むのが楽しみです。
斉藤孝さんの本は判りやすく書いてあって、読みやすいですよね。

東急ハンズで売ってます。実際の三色ボールペンは下記のURLにあ
るフィードGP3です。新宿の東急ハンズではモロそのものが売って
ますよ。

http://www.pilot.co.jp/line_up/product/feed/feed.html

>  僕は、赤・青・緑・黒の四色ボールペンを愛用しています。
>  文房具店で入手しました。

>  「黒」は、思考を停止させる色と、本に書いてあったような。。。

実は私も4色を使っています。それは自分で書いた文章も本を読む
ときの三色ボールペンと同じような形で書いているからです。

そういえば、「質問力」にも三色ボールペンの使い方が載ってます。

  青:相手の話
  赤:相手の話で大事なところ
  緑:質問する内容(自分が主観的に思っていることなので)

斉藤孝さんの本は、XP的な要素が沢山盛り込まれているのかなぁと
読んでて思うことがあります。

  小学生同士でペアになってある知識について問いを出させると、
  出題者に回ったとたん、その問題を熟知するようになるから面白
  い。

なんていうくだりがもろペアプロかなぁと。

>  「三色ボールペン」のルールを知っている仲間たちで
>   色付きの文書をやりとりすると、要点、アイデアがとっても明確になって
>   便利だとおもいます。

マインドマップと三色ボールペンをうまいこと組み合わせるとより
ノートが取りやすいのかもしれないですね。

マインドマップの本は立ち読みしかしたことがないのですが・・・

--
KURIYAMA, Shigeyuki