Date:  Mon, 9 Jun 2003 21:05:35 +0900
From:  木村 伸一 <kimura363@....com>
Subject:  [XP-jp:04447] Re: 会議革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 あかまさん、「会議革命」を読んでみました。
 とても読みやすい本ですね。

●インスピレーションをからみあわせよう。
●人の左脳になって相手の言葉を書きとめてあげよう。
●対話の織物を作り出そう。
●会議はサッカーだ。

 というようなくだりが、私にはたいそう刺激的でした。
 ご紹介ありがとうございました。

> そこで出てくるのが、「会議のプロフェッショナル」ですね。
> 価値ある具体策を導く演出をする「コーチの役割をする達人」

 意見を集約する点については、みんなでホワイトボードを
みながら各ペアの討議結果を一人3票で投票に付すという
方式も提案されていました。
 このときに、箇条書きを羅列するのではなく、放射状に
並べてラジオグラフのようにするとおもしろいのではないか
と思いました。

 ところで、赤・青・緑の三色ボールペンってあまり見かけ
ないのですが、コンビニでも売ってますか?
 特に重要な箇所:赤⇒赤
 まあ重要な箇所:青⇒黒
 個人的な感想:緑⇒青
のような赤・黒・青の三色で試してみたいと思っています。