Date:  Fri, 06 Jun 2003 09:55:33 +0900
From:  川端 光義 <kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:04437] SEA 関西プロセス分科会6月度
To:  extremeprogramming-jp@....jp, kansai@....jp

XPJUG関西支部の川端です.

XPJUG-Kansai, XP-jpへクロスポストしています.
#重複して受け取られた方,申し訳ございません.

SEA関西支部プロセス分科会6月度のご案内です.

今回は「コードクローン」と言って、プログラム中に散在する
「よく似た」コードを検出するツールの話だそうです。

自分のコードがリファクタリング出来ていたとしても,
チーム内では重複してしまうコードがあるかもしれません.
チームとしてのリファクタリングを実践するためにも,
有効なツールと言えるのではないでしょうか.

実際のところは、プロセス分科会に参加してみてください。

なお,申込みはSEA関西プロセス分科会のWebページからとなります.

* 申込は6月13日(金)までにお願いします. *

テーマ: 「コードクローンの説明とツール利用体験」

ゲスト: 科学技術振興事業団 さきがけ研究21 神谷年洋
     大阪大学 大学院情報科学研究科 肥後 芳樹
     奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 大杉 直樹

主催 : ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/
     システム制御情報学会 MUIS研究会
http://www.media.osaka-cu.ac.jp/MUIS/

協賛 : ソフトウェア工学工房
http://iip-lab.ics.es.osaka-u.ac.jp/kobo/index.html.ja
     IT連携フォーラム
http://www.oacis.jp/
     エンピリカルソフトウェア工学ラボ
http://www.empirical.jp/

日時 : 2003年 6月20日(金) 18:30〜20:30
会場 : 大阪市立大学文化交流センター
     所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
     大阪駅前第2ビル6階 セミナー室
     Tel 06-6344-5425 / Fax 06-6344-5524
     http://www.ado.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/

内容 :
 今回は「大阪大学情報科学研究科 ソフトウェア工学工房」はじめ
 多くの団体のご協力を頂き調査・分析への支援として「コードクローン」
 技術の紹介とデモをして頂きます.

http://iip-lab.ics.es.osaka-u.ac.jp/cdtools/index.html

 コードクローンとは,ソースコード中の全く同じあるいは類似した
 コードの断片です.コードクローンが存在するソースコードは,保守
 が困難になることが指摘されています.今回ご紹介いただく研究は,
 コードクローンによるソースコード分析を行うもので,学術分野の
 進展に貢献し,実用化の可能性のある研究として市村学術賞貢献賞を
 受賞されています.

http://iip-lab.ics.es.osaka-u.ac.jp/topics/ichimura35/index.html

 今回はソースコードからコードクローンを検出・分析するツールのデモ
 だけでなくツールを自分のPCにインストールして機能を実体験して頂く
 ことが出来ます.ご希望の方は以下をお読み頂き,予め準備頂きます様
 お願い致します.

 -Windows 2000またはXPが稼働するラップトップPC
 -JDK 各国語版 1.3以上をインストールしておいて下さい(米国英語版は
  不可です).必要に応じて,
  Sun( http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/download.html )
  のサイトからJDKをダウンロードしてください
 -ツールの配布等のため,CD-ROMまたはPCカードの読取り装置が必要です
 -解析したいプログラムがあれば,御持参下さい. 対象言語(C, C++,
Java, Cobol)
 -HDDに空き容量10MB程度必要です. なお,解析したいプログラムが数MB
以上になる場合には,解析対象 プログラムサイズの10倍程度の空きHDD
容量をご用意ください

参加費用:
SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
MUIS会員 :無料,
学生:500円,一般:2,000円

定員 :45名

申込方法:
  下記Webページの案内に従ってお申し込みください.
   https://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
  おりません.
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
  ご連絡ください.
seakansai-office@....jp
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
  してください
-------
世話人:(株)SRA先端技術研究所 阪井 誠(sakai@....jp)