Date:  Fri, 06 Jun 2003 08:44:37 +0900
From:  "katsu.akama" <akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04436] 【図書】パラダイムの魔力
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  xp@....com, cdw@....com

katsu.あかま@改善屋です

 XP開拓者の皆さんに勇気を与えてくれる図書の御紹介

ブックリスト

 ☆☆☆☆☆ ISBN482274020-X 日経BP出版センター
 『パラダイムの魔力』(ジョエル・バーカー著、仁平和夫訳)
 〔成功を約束する創造的未来の発見法〕
 《パラダイム・シフターが発見した未知の道を、突き進むのがパラダイム開拓者》

コメント
「最後のお話」は、印象的なたとえ話で締めくくってあります。

 きれいな女性が窓から顔を突き出し、あらん限りの声で叫んだ。
 「ブタ!」
 ふざけるな。男はカッとなって、怒鳴り返した。
 「○○!」
 「めちゃくちゃな運転をしているのは、どっちなんだ」
  (略)
 そして、アクセルを踏み、急カーブを曲がった途端。。。。。。

【ひらめき】

電車で思いついた「あるイカダ乗りの物語」

 ベテランのイカダ乗りは、今日もいつものように長い川をイカダで下っていた。
 上流で荷物をうけとり、下流のお客様に渡すために。
 それは、突然やってきた。
 「地震だ!」
 少しゆれただけで、またいつもの静かな流れになった。

 下流から高速ボートで若者がやってきた。
 小さなボートで、繰り返し荷物を運んでいる、「うるさいやつら」だ。

 イカダぎりぎりまで近づいて、あらん限りの声で叫んで、通り過ぎていった。
 「ウオータフォール!」
 ふざけるな。
 「めちゃくちゃな運転をしているのは、どっちなんだ」
 今度説教をしなくちゃいけない。

 いつもの静かな流れに、イカダをまかせていたとき、
 突然「それは、やってきた」
 昨日まであった川は、さっきの地震で崩れ落ち、「滝」に変わっていたのだ!

--
「価値あるものを俊敏に」「コミュニケーションは無限大」
あかま かつあき