Date:  Thu, 05 Jun 2003 14:51:04 +0900
From:  "katsu.akama" <akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04435] Re: 会議革命 (RE:  Re: 「口頭コミュニケーション」のイメージ)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

katsu.あかま です。

 XPの現場の動画もあるといいですね。

> PHPの「会議革命」のwebページで公開されている動画を
>見ました。なかなかに、興味深いものでした。
>http://www.php.co.jp/bookstore/kaigi.html

 プレゼンテーションを見て、感じたこと
  「ペアで座ってる」
  「話がもりあがっている」
  「楽しそう」v(^O^)/
  「プレゼン終了時に、みんなで拍手している」
  「チームが円陣をくんでいる」

 XPの現場みたいですね。

>●ちょっと気になったのは、こうしたアイディアの集合を共有
>した後です。「会議革命」には、なにかうまい意思決定の手法
>が提案されているでしょうか?

 そこで出てくるのが、「会議のプロフェッショナル」ですね。
 価値ある具体策を導く演出をする「コーチの役割をする達人」

> これを一人ではなく二人で話し合いながら描きあげていく。
> それによって「脳みそを混ぜ合わせる」。
> そういうところは、ペアプログラミングとも相似形ですね。

 そうなんです。
 「ペア○○」というのをトレンドにしちゃいましょう!!

 スクーバダイビング的には「バディー」です。
 辞書的には、ペアは夫婦という意味があり、バディーは相棒ですね。

 価値あるものを俊敏に創り出すために、
  ソフト開発プロセスの改善を追求しています。
 赤間勝明(katsu akama)
 Email : akama@....com
 Web   : http://www.csfcw.net/