Date:  Mon, 2 Jun 2003 09:36:37 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04421] Re: エピス?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/06/02 08:52:28 +0900にt-ushio@....comさんが送られた
メールに関する返信です。

> 「エピステーメー」とは一体どういう意味なのでしょうか?それとも
>知らないほうがこれからも楽しめていいのでしょうか?
>ネットで調べてもεπιστημη さんのホームページが出てくるぐらいで
>河童PJのメンバー紹介にも説明はなくなぞは深まるばかりです…

"episteme"で調べると。

 アリストテレスは『ニコマコス倫理学』第6巻のなかで真理に関わる知識を
 5つの種類に大別した。直知(nous)、学(episteme)、智慧(sophia)、
 賢慮(phronesis)、技術(techne)の5つである。
 <http://www.kt.rim.or.jp/~jda/article/dissemination3.htm>

とか見つかりますけど。